

7/15 チャイム練習後のランチ&差し入れパン♪

いつの間にか梅雨が明けていました。
セミも鳴き出して、暑い夏が始まりますね


まだ梅雨明け宣言する前でした。
チャイムの練習行って来ましたよ
8月は練習お休みなのでね。

で、今回の練習でしばらくお休みのメンバー(Aちゃん)が居て・・・
旦那さまのお仕事の関係で、
海外へご家族一緒に行かれることになりました。
3月にもう先に旦那さまは赴任されてるそうです。
期間は2年間・・・

お子様の学校のこともあり、
1年半で戻ってくるからね~っと
明るく言ってました。

待ってるよ~
元気で帰って来てね。


そんな訳で、
今回の練習後のランチ

20160717182922e85.jpg

私のリクエストで
ラタトゥイユをゆみちゃんに作ってもらいました。
レシピは私が作ってるこちらのレシピを参考に
Cpicon 夏野菜の煮込み ラタトゥイユ。 by happy sky さん

ボリュームアップでツナ缶入れてもらいましたよ
20160717183050be8.jpg

ベーコンも美味しいですが、
ツナも美味しい(形は分からなかったですが、隠し味になってるんでしょうね)
美味しくってペロリと食べちゃって、
おかわりもしちゃいましたよ
ゆみちゃんラタトゥイユ作るの初めてで、
初めて作ったとは思えないほど美味しかったよ~

そして、
差し入れパンその①
スティック型で焼いたミックスドライフルーツの食パン

2016071718292276f.jpg

201607171829226a2.jpg

差し入れパンその②
お花編みパン
20160717182922172.jpg

10個きれいにお花編みできました
20160717182922754.jpg

どっちも美味しいってみんな言ってくれましたよ。
良かった~

スイーツその①
ロールケーキ
201607171830500d6.jpg

しばしお別れのAちゃんから。

フルーツたっぷり
ふんわりした生地で美味しかった~

スイーツその②
シフォンケーキ
20160717183050d0b.jpg

自家製梅酒漬けの梅の実入り(だったと思う)
Yちゃん特製~

梅酒も使ってるって言ってたような(ちゃんと聞いてなくて・・・

ふんわりしっとりで美味しかったです


美味しいもの食べ過ぎで、
夜何作ろうかなって感じでした


チャイムのランチは毎回豪華です



7月のパンギャラリー

7月に焼いたパンギャラリー
途中でHBお任せ食パンも焼いてるんですが
それはお写真ありません・・・

20160713073523e9f.jpg

ウインナーパン
20160713080516866.jpg

20160713080431d28.jpg


ミックスドライフルーツのクルクルパン
20160713073523d5a.jpg

20160713073523442.jpg


ハード系のパンが食べたくなって焼きました
プチフランスパン
20160713075330e4c.jpg

中にチーズを入れて焼きました(上の3個だけ)
20160713075330a4a.jpg

こっちは甘納豆入り
201607130753302c0.jpg

でもちょっとこのパンには
甘納豆は合わなかったかも・・・

一緒にデニッシュ生地で
ショコラデニッシュパンも焼きました
20160713073523029.jpg

板チョコを割ってデニッシュ生地の上に乗せただけです
2016071307352370e.jpg

20160713073523e15.jpg


ご近所さんから自宅で実った桃を沢山頂きました
1日冷蔵庫に入れてたんですが、
傷んできたので一気に消費できる桃ジャムを作りました
20160713075436f20.jpg


桃のお礼にパンをって思い、焼きました
20160713075330db7.jpg

ドッグパン
20160713075330bad.jpg

ロールパン
20160713075330b04.jpg

このセットと
2016071307543686c.jpg

少し桃ジャムをお裾分け
20160713075436c7d.jpg


パンは焼き立てを少し冷めた状態でお届けしました
ちょうど車でお出かけするとこだったようで、
車の中でロールパン1個食べたそうです。
「何にもなしでも美味しい~」って後でお礼を言いに来てくれました

良かった

桃ジャムどうだったかな?

私的にはすごく美味しく出来たと思ってます。
熱い中お鍋でコトコト煮詰めましたよ
パンに塗って食べると最高でした。

ロールパンがなくなっちゃったので、
また家用に焼きました
201607130756075fc.jpg

チョコシートを折り込んで
ショコラパン
20160713075607b7b.jpg

ミニサイズのお好み焼きパン
20160713075607d29.jpg


20160713075607dbf.jpg



テスト期間中、息子の朝ご飯はパンでした。
今日までお弁当なし、朝ご飯はパンっと
とっても楽チンでした。

結局お弁当はもう要らないっていう事になり、
あと数日朝ご飯の準備、頑張ります

あ、あと早弁おにぎりもね


あずき姫、ふてくされ~

2016071211093894d.jpg

久々にあずき姫の登場

実は昨日の午前中、ワクチン接種に行ってきたんです。
ほんとは10日だったのですが、
日曜日だったので、昨日に・・・

でも昨日はいいお天気だったので、
今日行けば良かったかな・・・なんて思いました。
人間の子どもと同様、接種後はおとなしくしてないとダメなのでね。
いいお天気だと走り回って運動したいでしょ

で、↑の写真は先週雨が続いて、
「退屈だよ~」って
またまたソファーの上にのって
ふてくされてました

なぜか写真を撮ると目をつぶったとこばっかり撮れて、
でもこれ↓かわいいでしょ
20160712110938914.jpg

↓「何枚撮るの?」ってちょっと顔を埋めちゃいました
201607121109387af.jpg


これはこれでかわいい


相変わらず親ばかですみません

息子と2人っきりの日が多いので、
怒りたくなるのをかわいいあずきが止めてくれてます
ほんとによく私と出会ってこの家に来てくれたことですよね。
あずきに感謝です。

期末テストも明日までです。
結果がドキドキしますね~

ベーコンエピ初挑戦!!

7月に入ってからも、
パンは色々焼いています。
実はいつものことですが、
写真の整理に時間がかかってます

ここは先にタイムリーに、
今日焼いたパンからアップしたいと思います

前々から気になってて
一度は焼いてみたいなって思っていたのが
ベーコンエピです

フランスパンよりは成功率高い?っと自分の中で思っていたので、
今朝焼いてみました。

これの最大のポイントは切り込みですよね~。
切り込み入れて稲穂のように左右に倒すのですが、
切り込みの入れ具合が難しい

焼き上がり
201607121056242c2.jpg

最初の2本(左側2本)、全部切り込み入れてから倒そうとしたら、
生地がもうくっついちゃって、
なんか変な形になっちゃいました

残りの2本(右側2本)は切り込み入れたらすぐに倒しました。
その甲斐あって、なんとか稲穂のように・・・
20160712105624041.jpg


でも一番下の部分、とがってないので、
なんか気に入らない焼き上がりです。
これはまたリベンジしなければ・・・

冷めたてをちょっと味見

実はベーコンエピって市販のも食べたことなくて、
初めて食べました。

なので比べる対照がありませんが、
間違いなくこれは美味しいです(自画自賛ですみません)


今晩パスタにして、
ベーコンエピと共に食べようかな?

7/4~7/7のお弁当

今日から息子、期末テストです。
高校生になってから、勉強も難しくなり、
以前にも増して数学が苦手だそうで・・・

高校では欠点っというのがあるので、
何とか頑張って欲しいです

4日(月)
2016070411175114e.jpg

 ・鶏チャーシュー
 ・人参とツナのきんぴら(作り置き)
 ・玉子焼き
 ・ブロッコリー餃子
 ・ミニトマト


5日(火)
20160705073502191.jpg

 ・牛肉のすき焼風煮込み(前夜の取り置き)
 ・ほうれん草とベーコンの玉子ソテー
 ・枝豆かぼちゃ餅(作り置き)
 ・ポテト
 ・チーズ


6日(水)
201607060818566e5.jpg

 ・鮭の塩焼き

 ・小松菜と油揚げの煮浸し(作り置き)
 ・いんげん豆のごま和え
 ・キャベツとたこ天のお好み焼き風
 ・うずら卵
 ・ハム
 ・ミニトマト


7日(木)
20160707121814769.jpg

 ・豚カツ(市販品)
 ・キャベツと挽肉の卵炒め
 ・かぼちゃと玉ねぎの甘煮(作り置き)
 ・ミニトマト

 ・枝豆


枝豆・・・
ご飯に乗っけてる日が多かったでしょ。

先日実家に行ったときに
採れたての枝豆をたっくさん頂いて帰って来て・・・
やっと全部茹でられました。

母の友人の方が畑で色んな野菜を育ててらして、
私が来るっていうので沢山頂いたそうです。

枝豆大好きなので嬉しいですが、
しばらく枝豆は食べなくていいかも・・・


1学期のお弁当、もしかしたらこれが最後かも・・・


プロフィール

ニコナッツ

Author:ニコナッツ
兵庫県在住の主婦です。
日々の何気ない出来事を綴っていこうと思います。
高校生の息子のお弁当&最近ハマっているパン焼きの記事が中心です。
ときどき元気娘の愛犬『あずき』(ビーグル犬)も登場します。

いっぱい幸せが訪れますように・・・

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

